ホーム > 入院案内 > 一般病棟

入院中のお願い

注意事項

1.面会時間は午前9時より午後9時です。
2.院内は禁煙・禁酒です。
3.院内での携帯電話はマナーを守ってご使用ください。
 (一部使用禁止区域があります)
  公衆電話は1階正面入り口、2階LDRロビーにあります。
  各病室には電話がついています。ご自由におかけ下さい。
  料金は退院時に清算致します。
  外線のかけ方→受話器をとり、”0″を押し、”ツー”という発信音が
  なったら相手の電話番号を押してください。
4.両替は昼のみ受付でお願いします。
5.ガウンは病院内でご着用ください。
 (ガウンは、ご自由にお持ち帰り下さい)
6.退院は、お部屋の掃除、ベッドの整理のため、
  午前中にお願い致します。

お部屋での過ごし方について

1.各部屋の入口にルームキーを設置しています。
  不在時、在室時必要な時は施錠してください。
 (退院時は定位置にお戻し下さい)
2.バスユニットのドアは使用時必ず締めてください。
  火災報知機が湯気で作動する場合があります。
3.節電・節水にご協力下さい。
 (限りある資源を大切に、次の世代に残しましょう)
4.貴重品及び多額の現金は病院内に持ち込まないでください。
 (一時保管はクローゼット内の金庫をご利用ください。
  金庫がない場合、1Fの受け付けにご相談ください)

面会について

お子様連れのお見舞いの方は、他の患者様の安静が妨げられますので、
お子様が廊下を走り回らないようお願い致します。
尚、産後は心身共に疲労していますので、入院中に上のお子様をみることは母体の為によくありません。
お見舞い程度にとどめて、長時間ご自分のそばにおくことは避けましょう。

その他

1.出産前後で必要なもの(パット類、産褥シーツ、清浄綿、搾乳器、
  母乳パック、その他)は、1階売店”プラザ・ナチュラル”にあります。
   営業時間/10:00~19:30(内線122)
2.南館1階にレストラン”ナチュラル”があります。
  コーヒー、紅茶をはじめソフトドリンクと各種メニューを揃えて
  おります。お気軽にご利用ください。
   (11:00~20:00 オーダーストップ19:30)
  お部屋からお電話で注文して頂ければ、ルームサービスも致します。
   (11:30~19:30)内線122
  病棟ラウンジには、飲料水の自動販売機があります。

産後の指導・注意事項

沐浴指導

赤ちゃんの入浴の方法を実際に指導しています。
実施御希望の方はお申し出ください。

退院指導

退院後の生活の仕方、赤ちゃんについての注意点や調乳指導、次回検診についてなど
の説明を産後3or4日目に行います。

入院中のお食事

産後のお食事開始

洋風レストラン「レ・セゾン」と和食レストラン「四季亭」で食事をして頂いています。
栄養士が案内に伺います。
病室のガウンを着てお越し下さい。
赤ちゃんは新生児室にお預かり致します。
時間は 朝食8:00~9:00 昼食12:00~13:00 夕食18:00~19:00
毎食事の院内放送(レストラン案内)後、10階レストラン”レ・セゾン”又は”四季亭”へお越し下さい。
*時間厳守でお願い致します。お子様及び付添の方は、ご遠慮ください。

お祝いディナーサービス

場所 10階レストラン「レ・セゾン」
時間 19:15~20:30
ご出産をお祝いしてシェフが腕によりをかけて作った料理をお召し上がりいただきます。ご家族・ご友人・どなたでも結構です。
おひとりをご招待下さい。
当日は時間厳守でお願い致します。

ティータイム

日時 毎週 月・水・金曜日 15:00~16:00
場所 10Fラウンジ【キャッスルビュー】
子育てや産後の事など情報交換の場です。
オリジナルブレンドティーと素敵なデザートと共にお楽しみください。

入院費のお支払いについて

(ア) 月曜日~土曜日にご退院の場合
  ・当日午前10:00~11:00頃に入院費の計算ができます。
  ご退院時に1階の会計窓口でお支払いください。

(イ)日曜・祝日にご退院の方
  ・前日の16時までに1階の会計窓口で、お支払いをお願い致します。
  (連休が入る時は事前に連絡いたします)

お産後の手続きについて

赤ちゃんの名前が決まったら次の手続きをしましょう。

出生届
・出生証明書
・母子健康手帳(親子手帳)
・印鑑

健康保険加入
・健康保険証
・健康保険被扶養申請書

乳幼児医療費受給手続き
・健康保険証
・母子健康手帳(親子手帳)
・印鑑

(1)出生届
生後14日以内(生まれたその日を第1日と数える)に、出生証明書・母子健康手帳(親子手帳)・印鑑を市町村役場へ、提出してください。

(2)健康保険(保険証)への加入
社会保険に加入の場合は、健康保険被扶養申請書に、保険証を添えて各事業所に提出してください。
国民健康保険に加入の場合は保険証、印鑑を持って、お近くの市町村役場で手続きを済ませてください。

(3)乳幼児医療費助成医制度
(2)の手続きを済ませた保険証、母子健康手帳(親子手帳)、印鑑を市町村役場の乳児医療係に提出してください。(医療費が無料になります)
国民健康保険の場合は乳児医療費受給手続きは、(2)の手続きの時に同時にできます。
*熊本市以外の方は診療を受けたら乳児名で、必ず乳児医療費申請書(又は領収書)をもらって下さい。後日、市町村役場の窓口で払い戻し手続きを行って下さい。
*一ヶ月健診までに赤ちゃんの保険加入が確認できない時は「実費」を戴くことになります。

診療時間のご案内
診察日月曜日~土曜日
休診日日曜・祝日

※診療科により曜日・時間が異なります。詳細は、下記からご確認ください。

診療時間・外来担当表

面会時間のご案内
病棟9:00~21:00
新生児
センター
10:00~21:00
  • マタニティー サポートサービス
  • 施設案内
  • 求人案内
  • 看護部
  • コアラジャーナル