小児科のご紹介

めまぐるしく変化するお子さんとおかあさんの日常を支え、家族の安心をつなぐために生まれた小児科です。出生からその後の成長・変化を引き続き、見守ることができるのも産婦人科と小児科が併設された当院ならでは。新生児期はもちろん、小児期までのお子さまの健康と成長を、全力でサポートいたします。小児循環器を専門とする医師による外来もございます。当院での出産の有無にかかわらず、お気軽にご相談ください。

本館2F

小児科健診外来/新生児センター/LDR(分娩室)

フロアガイド図

本館3F

小児科一般・専門外来/生殖内分泌外来/LDR(分娩室)

フロアガイド図

小児一般外来

1
小児一般外来

小児科のスペシャリストが日曜をのぞく毎日、診察しています。複数の小児科専門医がタッグを組み、自らの症状を正確に伝えることのできない乳幼児〜小児期のお子さまとそのご家族様に寄り添った診療を行うのがモットーです。必要に応じて他院や他の専門家との連携を図り、風邪症状や消化器系の症状、皮膚トラブルといった疾患のなど、それぞれのお子さまに合わせた診療を行っています。

小児健診外来

2
小児健診外来

小児科専門医による健診外来です。乳幼児健診と1ヶ月健診といった定期健診に加え、10ヶ月・1歳・2歳などご希望に応じた乳幼児健診を承ります。月齢に応じた心身の発育状態のチェックだけでなく、育児に関するご相談も承っています。専任の臨床心理士によるサポートも行っていますので、お気軽にご相談ください。

  • 1ヶ月健診の際、希望に応じてワクチンスケジュールを作成することもできます

予防接種

3
予防接種

予防接種は、出生後、お母さんからもらった免疫が減っていく時期にかかりやすいさまざまな感染症から赤ちゃんを守る手段のひとつです。対象となる病気のなかには、いのちや健康に大きな影響をもたらすものや、後遺症を残すものもあります。接種できる月齢がきたら、体調のいいときを見計らい、早めに接種しておきましょう。

  • ワクチンスケジュールもご相談ください

取り扱い可能なワクチン

ロタ、ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、四種混合(DPT・IPV)、BCG、日本脳炎、MR(麻しん風しん混合)、水痘(みずぼうそう)、HPV(子宮頸がん)、二種混合(DT)、おたふくかぜ、三種混合、不活化ポリオ、髄膜炎菌、インフルエンザ

WEB予約

小児循環器外来

4
小児循環器外来

小児のプロフェッショナルが診察を行う外来です。新生児室での診察で心雑音が認められたお子さまのスクリーニングや、生まれつき心臓の構造や機能に異常のある先天性心疾患患者のお子さまの経過観察などを担当しています。また、小児健診外来で異常が認められたお子さまの診断と治療、他院からの紹介も承っております。

フォローアップ外来

5
フォローアップ外来

当院の新生児センター退院者を受け入れる外来です。早産により小さく生まれたお子さまや、その他の疾患・障がいを持って生まれたお子さま、免疫不全や呼吸器疾患などをお持ちのお子さまなどを、継続的にフォローアップさせていただきます。
臨床心理士やPT/OTらと連携し、お子さまの発達や母子の心身の健康をサポート。必要に応じて、リハビリ施設の紹介なども行っています。